今日は夕飯に酢鶏をつくってみた。酢豚はだいぶ前にやったことがあり、久しぶりにトライしてみようかなと考えていた。よく参考にしている笠原将弘氏のチャンネルで、豚肉の代わりに鶏肉を使う酢鶏なるものを紹介しており、どうせならこちらをやってみようと思い立った。レシピでは鶏肉のほかにニンジン・タマネギ・ピーマン・椎茸を入れていたが、椎茸の代わりにキクラゲを使うことにする。子どものころは椎茸はどうしても食べられなかったが、さすがにこの年になると何とかすることはできるようになった。とはいえ、積極的に食べようというところまではいかない。
ニンジンにもう少し火を通した方がよかったのが反省点としてあるが、全体的にはそれらしい味にできていたと思う。またそのうちやってみよう。
