スーパー・エルニーニョ

いよいよ暑くなってきた。先日、冬物のジャケットや厚手のスラックスなどはクリーニングに持って行った。これを着るのは11月だろうか。もしかしたら12月になってからかもしれない。

太平洋の海水温が上がるエルニーニョと呼ばれる現象がある。これが起きると大変な異常気象に見舞われるというのでよくニュースに登場するが、今年発生しつつあるエルニーニョ現象での海水温の上昇幅はとんでもないものになると予想されているのだそうだ。平年より2度上がれば「スーパー・エルニーニョ」と呼ばれるのに、今年は3度か4度は上がるとされているらしい。もちろん今年の夏は恐ろしい暑さになるだろうし、来年はさらにひどいことになると言われているようだ。人間を含む生物の存続ということを、まじめに考えなければいけない段階が近づいているのではないか。そしてまたそのタイミングで原油が枯渇しそうになっている。何か一つくらい、希望が持てる話はないものだろうかと思う。