メダカは4匹に

朝から本降りの雨の日になった。6日前もそうだったが、雨の日は気温が5度くらい下がるのでだいぶ過ごしやすい。今年の夏はきっと40度くらいの日が何日もあるのだろうから、せめて5月の間くらいは涼しさを感じられる瞬間がまだ残っていてほしいものである。

メダカは現在5匹いると先週書いたばかりだが、実はあの翌日くらいに1匹が死んでしまい、今は4匹だけになってしまった。泳いでいる様子だけ見ると元気そうなのだが、やや心許ない状況である。水槽には、オオサンショウモという浮き草を浮かべている。これが増殖して水面のかなりの部分を覆ってしまったため、少し除去してすっきりさせてみた。この浮き草の根が産卵床に最適だと聞いているのだが、卵を産み付ける様子は見られない。やはり、全部オスなのかもしれない。