台風通過

今日もいろいろな仕事が積み重なって忙しかった。あれの返事を出さないと、これの作業を進めないと、とやっているそばから新たな案件が降りかかってくる。緊急性が低いものは後回しにせざるを得なくなるが、そうなると頭から抜け落ちてしまってすっかり忘れてしまい、気がついたときには締切当日だったりする。毎日気が抜けない。

朝から雨だったが、夕方は雨脚が強まり、夜になると風も強くなってきた。台風の中心から遠いし、進行方向から左側の位置になるため、そこまで荒れることはないかもと期待していたのだが、さすがに台風の力は侮れない。ときおりざあっという風雨の音がカーテンの向こう側から聞こえてくる。

気がかりなのはプランターの植物たちだ。先ほど様子をのぞいてみたら、まっすぐ上を向いていたミニトマトの苗はぐにゃりと折れ曲がってふらふら揺れていた。元の状態に戻ってくれるか、少々心配だ。