強風の影響

日付が変わるころまで風雨がうなりを上げているのがときおり聞こえていたが、夜が更けるにつれて何も聞こえなくなった。朝起きてみると、日が差している。まだ風は強いが、どうやら台風は行ってしまったようだった。

ところがプランターの様子を見に行ったら、ミニトマトがかなりまずいことになっていた。茎がぐにゃぐにゃに曲がってしまっており、葉も生気を失って垂れ下がっている。強風で強く曲げられたため、あちこちにキズがついて元に戻らなくなってしまったようだ。台風が来る前は、まっすぐ伸びていてかなりよい調子だったのである。こんなことなら、あらかじめよく支柱に結わえ付けておくか、せめてもう少し風の影響を受けない場所に移動させておくのだった。遅ればせながら何カ所かを固定したが、今から完全に復活させるのは難しいだろう。残念。

今日は教育実習の訪問指導があり、午前中は高校を訪問した。午後は勤務先に回って通常の仕事。