後輩の来訪

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日も暑かった。まだ7月中旬、暑さが和らぐのはいったいいつになることか。

夕方、懐かしい人が訪ねてきてくれた。学生時代に所属していたピアノサークルの後輩で、今は新聞社で記者を務めるM君である。他学部の先生に話を聞くため、うちの大学まで来たということだった。今日のうちに東京に戻らなければいけないということなので、車で広島駅までお送りし、駅ビル内の喫茶店に入る。新幹線の最終便は8時頃で、それまでいろいろお話しして過ごした。最初はお互いの近況やピアノサークルのかつてのメンバーのその後などを話していたが、途中からは彼の取材している社会問題の現状や記者という仕事の実態など、普通にはなかなか知る機会のない話を聞かせてもらうことができた。自分と全く違う世界で仕事をしている人の話を聞くのは面白い。

8時少し前に彼と別れてから帰路に就いた。

中編名作選

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は妻が祝日出勤することになっており、保育園もお休みのため、子どもの面倒を見るべく家で留守番をしていた。昨日のうちに東京から戻ってきたのはこのためである。今年の詰将棋全国大会が蒲田という飛行機利用に最適な場所での開催であったのに、豪雨の影響で早めに帰らざるを得なくなってしまい、懇親会に出られなかったことは残念だった。

帰宅後、会場で購入した「中編名作選」を眺めている。どこを開いても唸らされる作品ばかりで、飽きることがない。初めて目にするものも少なくなく、こんな作品があったのかと何度も感心させられた。「短編名作選」のときはありがたいことに2作も選んでもらったが、今回はもちろん自作は収録されていない。中編作はそもそもあまり創っていないのだが、創ってもどうも今ひとつのものばかりで、このようなアンソロジーに収録されるレベルのものは到底できそうにない。どうも、短編に分類される15手か17手あたりが、自分にとっては相性がよいようではある。とはいえ、こういう名作の数々を鑑賞すると、少し自分も頑張らないとなという気にさせられる。

詰将棋全国大会

| コメント(0) | トラックバック(0)

詰将棋全国大会に参加するため、朝に実家を出て蒲田へ向かった。今日も外は炎天下だ。お昼を手早くすませてから会場入りしたら、後ろから声をかけられる。見るとN社のIさんだった。会場にはずいぶん余裕を持って着いたような気がしていたが、それは自分の勘違いで、席についてからほどなくしてプログラムが始まってしまった。てっきり1時からだと思い込んでいたのだが、お昼からだったのだ。遅刻しないでよかった。今回の参加者は確か130名くらいと言っていたように思う。東京での開催にしてはそれほど多くないな、という印象も受けた。

看寿賞授賞式や10回参加者の表彰、握り詰の作品紹介などは例年通り。休憩時間中、今回のお目当てである中編名作選も無事購入することができた。第2部のアトラクション、恒例の早解き競争は、今年は1~5手詰が順不同で登場することになっており、例年以上に手強く感じた。ただ、採点してみたらいつもよりはできていたように思う。正解は2点、無解答は0点、誤答は-1点というルールなので、ちょっとでも自信が持てなかったら何も書かないというのが大事だ。その後に続いて行われた詰パラクイズもなかなか面白かった。

残念ながら懇親会はキャンセルしてしまったので、大会終了後はすぐ会場を後にした。Iさんと京急蒲田駅そばの喫茶店に入り、しばらく雑談。飛行機の時間が近づいてきたので駅でお別れし、羽田空港に向かった。帰りの飛行機も機体整備に手間取っているとかでフライトが遅れ、搭乗口前でだいぶ待たされる。結局、行きと同じく40分遅れで離陸。今回の移動は、交通機関についてはいろいろと遅れがちだった。

10時頃、自宅に到着。15回目の詰将棋全国大会参加も無事終了した。

実家に移動

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は飛行機で東京に移動する。昨日まで、山陽道は広島ICから東側が通行止めになっており、2号線も激しい渋滞が続いていた。このような状況で広島空港に行くためには、中国道で三次まで北上し、そこから375号線を南下するしかないだろうと考えていた。時間はかかるが仕方がない。ところが朝起きて道路状況をチェックしてみると、山陽道の通行止めマークが消えているではないか。何と今朝6時に通れるようになったとのこと。これでこの1週間、ずっと気をもんでいた問題が解決した。お昼ご飯を食べてから出発したが、渋滞するようなこともなく快調そのもの。1時間程度で無事広島空港に到着した。途中、山肌があらわになり、その下では木や岩が山のように積み重なっているようなところが何カ所もあった。

問題は広島空港に着いてから起きた。フライトに使う飛行機の到着が遅れるため、出発時間が40分遅れると告げられたのである。さらに困ったことに、空港内のすべてのレストランや売店は、豪雨の影響で営業を休止していた。喫茶店で暇をつぶすこともできず、出発ロビーの片隅にある椅子に座ってずっと時間が過ぎるのを待つことになってしまった。

フライト自体は順調だった。客席がガラガラだったのは、山陽道の通行止めを理由にキャンセルした人が多かったからかもしれない。

羽田空港に到着したのは17時45分頃。今日は実家に泊めてもらうのだが、普段ならここからは電車を乗り継いで実家の最寄り駅まで移動することになる。しかし今日は急に思い立って、最寄り駅まで行くというリムジンバスを初めて利用してみることにした。乗り換えの手間もなく、のんびり座っていられるというのは魅力だったが、今日に限ってはあまり賢い選択ではなかったかもしれない。事故渋滞に巻き込まれてしまい、なかなか動いてくれなかったのである。結局、電車で行った場合と比べて実家到着が1時間くらい遅くなってしまった。

BasilFlowers.jpgPlanters180713.jpg昨日、帰宅してからベランダに出てみたら、8株のうち2株でバジルが花をつけていた。一晩寝て朝に再度確認してみたが、さらに花が増えてきている。例年、7月中は花芽が出てもすぐ摘んでしまっていたのだが、今年はもうだいぶ葉も収穫したのであえてそのままにしておいた。あまり花芽を摘んでばかりだと、花が終わってから種ができる前に涼しくなってきてしまい、十分な量の種を採ることができない。今年はこのままやってみて、確実に種の収穫につなげることを目指そうと思う。

大葉は毎日弁当などで数枚ずつ消費しているが、続々と次の葉が大きくなってきてくれているので、一向に尽きることがない。今年は、実はここまで摘芯をしないで来ている。脇芽の葉がかなり大きくなってきている株があるので、そろそろ上部を切り取ってしまってもよいかもしれない。今の調子ならまだまだ葉はつきそうだ。

さて、明日は東京に移動する。道路の状況はだいぶよくなってきているようだが、相変わらず山陽道は通行止めが続いているようだ。2号線も渋滞がひどいようなので、北側から回り込む形で空港に向かおうと思っている。

朝方に届いたメールで、週末の計画が大きく狂うことになってしまった。航空会社から、7月15日に搭乗予定だった羽田発広島行きの同日最終便が欠航になったと知らせてきたのである。ちょうど山陽自動車道の復旧にめどが立ち、日曜日には通れる見通しだという発表があったばかりで、何とかなりそうだと思っていた矢先のことだった。いくら道路が通っても、飛行機が飛ばないのではどうしようもない。

今回の東京行きは、15日に行われる詰将棋全国大会に顔を出すのが目的である。最近は本当に行くだけになってしまっているが、1年に1回でもこういう場に行くと、また少し刺激を受けて詰将棋を楽しもうという気分になる。家の都合でどうしても日曜日のうちに帰らなければいけないため、当初は懇親会に出ることはあきらめていた。しかし今回の会場は、かつてチェスの大会に出たときにも行ったことがある場所。京急蒲田駅のそばだから、電車に乗れば10分程度で羽田空港に着ける。これなら、懇親会まで出ても最終便に間に合うではないか。これはツイている、と思った。ところが今回の未曾有の豪雨で高速道路が寸断され、それが復旧しそうになったら、今度は欠航である。うまくいかないものだ。

日曜日は6時半過ぎの便は飛ぶようなので、やむを得ず振り替えの手続きをした。懇親会はあきらめ、全国大会が終了したところで失礼することにしよう。これ以上はもう状況が変わらないことを期待したい。

1940年に創られた作品。394番も参照のこと。

梅雨明け

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝起きると、青空が広がっていた。おそらく先週の月曜日以来、ちょうど1週間ぶりだが、本当に久しぶりにこの青を見た気がする。これでやっと雨の季節が終わりかなと思っていたら、果たして梅雨明け宣言が発表された。いよいようだるような暑さの日々が始まる。

まだ道路や鉄道が寸断されたままの状況だったが、授業に来ていなかった学生はほんの数名だった。ただ妻の話では、夕方に近くのスーパーに行ってみたら、普段は山積みになっている卵や牛乳が全く置かれていなかったらしい。こんなところにも影響が出てきている。しばらくはまだいろいろあるだろう。

今日も雨降り

| コメント(0) | トラックバック(0)

あれだけ雨を降らせた雨雲がようやく東に去って行った。これで今日は少し持ち直すかもと期待していたが、起きてみるとまたしても雨。午前中はときおり激しく降ることもあった。午後になって少し落ち着いたものの、夕方までずっと降ったりやんだりが続く。もう長いこと、太陽を見ていないような気がする。最後に晴れたのはおそらく今月2日で、その前も何日かずっと天気は崩れていた。ひどい暑さの夏もうんざりするが、さすがにこの梅雨は早く明けてほしい。

今日は夕方に買い物に出かけたほかは自宅で過ごした。広島県内の大学は、明日は授業を行うところも全学休講にするところもあり、対応が分かれているようだ。うちは前者だが、しばらくは混乱が続くだろう。

道路の通行止め

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は未明まで強い雨が降っていたようだったが、朝にはほとんどやんでおり、やっと少し落ち着いた天気になった。とはいえ、からっと晴れるわけではなく、いつまた降り出しておかしくない空模様だ。街中へ出るバスが運休していたので、仕事に出る妻を車で送る。本来なら長いトンネルの自動車専用道を通るのが一番早いが、そこは通行止めになっており、やむを得ず大回りしていった。街中での道路状況は、少なくとも自分が通ったところについては、落ち着いているように思われた。

天気は小康状態だが、こんな日に出かけても仕方がないので、ずっと家で娘と過ごしていた。バスもトンネルの道も夕方までには復旧したので、帰りは迎えに行かずにすんだ。

今ちょっと気がかりなのは、来週のことだ。7月15日に詰将棋全国大会が蒲田で行われるため、今年も顔を出すだけ出してみようと思っている。今回は会場が羽田空港からかなり近いので、前日に飛行機で東京へ移動して実家に一泊、当日は懇親会終了少し前くらいに会場を失礼して広島への最終便に乗る、という計画でいる。問題は家から広島空港へのアクセスだ。車で行けば1時間程度だから楽だと思っていたが、今回の大雨で山陽自動車道が完全に止まってしまった。道路にあふれた土砂や泥水の量が尋常ではなく、数日で復旧するとはとても思えない。また、2号線も土砂の流入や道路の損壊があちこちで起きているようで、いつ通れる状況になるのか見当もつかない。1週間で道路が少しでも復旧してくれることに期待するしかなさそうだ。