新年度開始

| コメント(0) | トラックバック(0)

また新しい年度が始まった。今日も朝から雨。このところ本当によく降る。桜は五分から七分咲きといったところ。週末には満開になりそうだ。勤務先は本日より公立大学法人になるということで、午後から設立式が行われていた。表向きは昨日までと何も変わらないが、これから少しずつ変化を実感することになるのだろう。

今日から稼働させている自宅サーバ用の新マシンには、OSとしてUbuntuを入れてある。前のサーバはVine Linuxで、あれはあれで使い心地は悪くなかったが、どうも少数のスタッフで開発を続けているらしく、最近はヴァージョンアップのスピードがかなり遅くなっていた。先のことを考えると、もう少し元気のあるディストリビューションにしておいた方がよい。当初は同じRedhat系の方がいいかなと思ってCentOSあたりも試してみたのだが、最終的にはやはり一番人気のUbuntuを使うことにした。人気があるだけあって使いやすいが、同じLinuxでもやはりVineとはかなり作法が違う。サーバ移行にずいぶん手間取ったのもそれが一因だ。それに加えて、作業中に何かの間違いでファイルのパーミッションがずれてしまったりするともう大変である。あらゆる設定をちゃんとやったはずなのに期待している動作をしてくれず、「おっかしいなあ」と何度つぶやいたことだろう。コンピュータの環境整備はとにかく時間を食うものである。まあこれからはあまり手がかからないですむことを期待したい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2

コメントする

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、natsuoが2010年4月 1日 23:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新装開店」です。

次のブログ記事は「本番前日の打ち合わせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07