UPS導入

| コメント(0) | トラックバック(0)

蒸し暑い日が続く。

帰宅後、ポストに不在票が入っていた。昨日ネットで注文しておいたUPS(無停電電源装置)がもう届いたのである。すぐ電話して持ってきてもらう。夕飯をすませた後、自宅サーバやルータなどをいったん切ってUPSを経由した形につなぎ直した。

例年、このサーバは近所で落雷があるたびにネットワークが不通になり、復旧までに時間を要していた。おそらく近くで雷が落ちることでいわゆる瞬電が発生し、それがルータに悪い影響を与えてしまうのではないかと思われるが、いったんその状態に陥ったら最後、すぐリセットしてもなぜかつながらず、電源を切ったまま数時間放置するという処置がどうしても必要になる。初めてその事態に遭遇したときはそんな解決方法ももちろん分からず、あらゆるケーブルを交換したりしてえらく苦労したものだ。ずっとその場その場の対処で乗り切っていたのだが、やはり家を長期で空けているときなどにこれが発生してしまうと、何日もこのブログが落ちたままになってしまう(実際、過去にそういうことがあった)。まあ落ちてもいいようなブログではあるけれど、旧ブログも合わせて4年以上続けてきたし、少しはメンテナンスに投資してもいいと思った次第。

UPSにもピンからキリまであって、今回買ったのは比較的簡易なタイプだから、こちらの望み通りに働いてくれるかどうかは分からない。とはいえ、せっかくそれなりのお金を出して買った以上、この夏の落雷シーズンで少しは役立ってくれることを期待したい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/80

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログ記事について

このページは、natsuoが2010年6月23日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「飼い犬の話」です。

次のブログ記事は「小指のささくれ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07