ノートのとり方

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日からサマースクールの日程がスタート。移動日の昨日は電車に乗り遅れそうになって大変だったが、いったん着いてしまえばあとは例年通りの生活が始まる。今日はまず午前中にT先生の講演があり、午後にI君、S君による短めの研究発表、それからO君による講演というメニューだった。

今回は、少し前に買ったiPad2を使い、スタイラスで直接ノートをとる試みをしている。この2月に行われた研究集会の会場で、何人かがそうやってノートをとっていたのを見て、どんなものか一度やってみようと思っていた。石板のようなものにひたすら書きつけていくのは何だか妙な感じだが、慣れてしまえばまあ何とかなりそうだ。ただ一度だけ、使用中に突然アプリが異常終了してしまい、立ち上げ直したら直前に書いていた部分が一部消えてしまっていたことがあった。書いていたものが消えてしまうほどショックなことはない。これが今後も頻発するようなら、ちょっと継続的に使用するのは難しいかもしれない。まあ明日以降の様子次第だ。

なお、現在滞在しているセミナーハウスはネットワークの接続状況が非常に不安定で、うまくつながらない時間が多い。アクセスが増えるとルータの挙動がおかしくなるようだ。明日は特に大きな出来事がない限り、ブログの更新はお休みすると思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/430

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログ記事について

このページは、natsuoが2011年7月 7日 23:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「波乱の出張初日」です。

次のブログ記事は「ネットワークの不調」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07