サーバトラブル

| コメント(0) | トラックバック(0)

帰宅後、自宅サーバをいじろうと思ってノートPCからリモートログインし、コンソール画面からコマンドを打ち込んでいたところ、突然ログアウトして接続が切れてしまった。あわててもう一度ログインしてみると、プロンプトは出るものの、何やら見慣れないメッセージが表示されている:
System information disabled due to load higher than 1
ディレクトリの移動などはできるが、スーパーユーザになろうとすると落ちてしまう。今まであまり経験したことのない現象で、何が起きたのかよく分からなかった。リモートでは埒が明かないので本体を直接覗いてみたところ、
end_request: I/O error
の文字がひっきりなしに出ている。ネットで調べてみるとハードウェアの損傷時に表示されることがあるようで、これはまずいことになったかもしれないと青くなった。しかし一回立ち上げ直してみたところ、エラーはすべて消えて元通りになった。やれやれ、ホッと一息。

最近は雷が少ないからサーバトラブルもあまり起きていない、と数日前に書いたばかりだが、やっぱりコンピュータはいつ何時壊れるか分からない、と認識を新たにした。自宅サーバを立ち上げて5年以上経つが、ある日突然動かなくなってブログが消滅してしまうこともあり得る。そうならないように日頃からバックアップやメンテナンスをこまめにやっておくべきなのは分かっているけれど、現実にはどうしても後回しになってしまうのだった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/450

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログ記事について

このページは、natsuoが2011年7月28日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「王位戦と王座戦」です。

次のブログ記事は「期末試験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07