連弾の楽譜

| コメント(0) | トラックバック(0)

先月「ウェスト・サイド・ストーリー」のことを書いたが、その後ネットを巡っていたら、その連弾の楽譜が売られているのを見つけた。学生時代に連弾でWSSの曲を何曲か弾いたことはあるのだが、そのときは共演した友人から楽譜のコピーをもらって練習していた。そのコピーは数曲だけ抜き出した不完全なものだったし、今は実家に置いてある。編曲者はそのときのものとは違うようだったが、せっかくだからこの機会にちゃんとした形で持っておくのもいいだろうと思い、注文することにした。

ところが、届いた楽譜を見てがっかりしてしまった。"America" にしても "Tonight" にしても、旋律が出てくるところが申し訳程度に抜粋されているだけで、かなりの部分がばっさり切られてしまっているのである。"America" など、転調する中間部こそ盛り上がりを見せてかっこいいのに、提示部だけで曲を終わりにしてしまっているのだからまるで面白くない。ちょっと損な買い物をしてしまった。

ここまでが先月の話である。今回、実家に帰省した際に、かつて学生時代に使ったコピー楽譜を持ち帰ってきた。コピーのオリジナルとなった楽譜はヤマハの「みんなのピアノれんだん」というシリーズのうちの1冊で、タイトルから分かる通り子供向けに編曲されたものなのだが、先月買った楽譜よりもずっとよくできているように思う。本当はそのオリジナルの楽譜を買いたいのだが、どうも絶版になってしまったらしく、ネット上で探してみても見つからないのである。本にしても楽譜にしても、当たり前に手に入ったはずのものが、いつの間にか絶版になっていることは少なくない。やはりこの手のものは、買えるときに買っておいた方がよい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/466

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログ記事について

このページは、natsuoが2011年8月17日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「広島に戻る」です。

次のブログ記事は「意図せぬ早起き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07