ヘラジカを折る

| コメント(3) | トラックバック(0)

OrigamiBullMoose2.jpgOrigamiBullMoose1.jpg折紙でヘラジカを折ってみた。紙は40cm×40cmで、アルミホイルの両面にカラペと雲竜紙を裏打ちしたものを用いている。作者はRobert J. Lang。本作はLang氏による折紙の理論書 "Origami Design Secrets" において、Box Pleating(蛇腹折り)を用いた折紙の作例として掲載されている。実際、折り始める前にまず平行に走る折り目を大量につけるところから始めなければならない。ここでつけた折り目でたたむことであちこちに蛇腹の構造を入れ、それを利用することで細かい造形を形作っていくのである。Lang作品はこれまで何度も折ってきているが、今回も彼特有の緻密な設計を再現するのには相当苦労させられた。何とか完成までたどりつくことができてホッとしている。今回は40cm四方というかなり大きめの紙を使ったが、できあがりは角を入れても10cmちょっとになったから、これくらいでよかったようだ。

OrigamiBullMoose3.jpg本作の原題は "Bull Moose" になっている。Mooseは北米ではポピュラーな動物で、政党や野球チームのマスコットになったりもしているが、日本ではあまりなじみのない動物だ。日本のシカと比べるとはるかに大きいし、角も幅があって横に広がっている。顔は面長で、あごの部分の皮膚が大きく下に垂れ下がっている。本作の造形はかなり実物に近いものなのだが、シカをイメージしてしまうとあまりそうは見えないかもしれない。まだトナカイには近いので、クリスマスの雰囲気を出すべく家にあるポインセチアの鉢植えと一緒に撮ってみた。

(折紙モデル:"Bull Moose", Robert J. Lang "Origami Design Secrets"(A K Peters Ltd.) 所収)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/537

コメント(3)

はじめまして、こんにちは。さぶりと申します。

折り紙好きなフランス人の友達がいて、斎藤さんの作品アルバムで紹介されている、セミやかえる、うさぎなどの作品を作っています。(わたしも教えてもらって、犬小屋と犬を作ってみました!)子供のころ以来折り紙なんてごぶさたでしたが、なかなか奥が深いものですね。

その友達が、大判の折り紙でアルミが裏打ちしているものを探しているのですが、なかなか見つかりません。。。斎藤さんは「アルミホイルにカラペと雲竜紙を裏打ちしたもの」を用いていらっしゃるとのことですが、これはどちらでお求めになっておられますか?

もし、教えていただけたら大変参考になります。
突然のお願いで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

はじめまして、書き込みありがとうございます。
お友達はかなり本格的にやっておられるのですね。
またさぶりさんもあの「犬小屋と犬」を折られたとのこと、同じ作品を折ったことがあるものとしてうれしく思います。

アルミ裏打ちの紙ですが、実はできあがったものを見つけたわけではなくて、
アルミホイルとカラペや雲竜紙を別々に買ってきて、自宅で貼り付けています。
http://monsieur.ddo.jp/blog/archives/2008/03/post_583.html
にも貼り付け作業のことを書いたことがありますが、詳しい方法は
http://origamiokiba.web.fc2.com/reportindex.htm
をご覧いただくとよいと思います(私もここを参考にしました)。
また、最近出た「神谷流創作折り紙に挑戦!―創作アイデアの玉手箱」という本:
http://www.amazon.co.jp/dp/4883377105/
にも裏打ちの仕方が解説されています。

アルミホイルは、通常のものより大きい幅45cmの商品があります:
http://www.amazon.co.jp/dp/B001UMZUTS/
40cm四方くらいまでの紙ならこれで対応できます。

私もあまり詳しいわけではなく、我流で試行錯誤している状況ですが、
また何かありましたらいつでも気軽にお尋ねください。

ありがとうございます!
明日、友達に会うので、早速話してみます。
また、お尋ねするかもしれませんが、そのときにはどうぞよろしくお願いします。

コメントする

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、natsuoが2011年12月11日 23:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「動物園と皆既月食」です。

次のブログ記事は「エスプレッソマシンの話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07