ホンセッパ

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日も寒かった。この3連休の間に、一度は雪が降りそうな気がする。

夕方に、街中にある洋品店に出かけた。実は先週もここを訪れており、そのときにジャケットを1着取り寄せてもらうようお願いをしていた。たまたま、店には自分に合うサイズのものがなかったのである。それが届いたと昨日連絡を受けたのだった。早速試着してみると、裾丈も袖丈もぴったりだ。普段買っているものに比べると少々高いが、クリスマスの時期でもあるし、たまにはいいだろう。

ところが、買ってもすぐに持って帰れるというわけではなかった。店員が言うのである。
「ホンセッパにいたしますので、もう少しお待ちいただけますでしょうか」
ああホンセッパか、ホンセッパしないといけなかったな、と思ってはみたものの、「ホンセッパ」とは何のことかよく分からない。聞いてみると、ジャケットの袖口がボタンによって実際に開閉できる仕様のことだという。ある程度衣服のことを知っている人にとっては常識なのだろう。残念ながら年末の休みに入るまでに作業が間に合わないそうで、できあがるのは新年に入ってからということだった。今年のうちに受け取りたかったが、できないものは仕方がない。年が明けてからまた来ることにしよう。

あとで気になって「ホンセッパ」を調べてみた。「本切羽」と書くのだそうだ。音だけだとサンキュッパみたいでイメージがわかなかったが、これでやっと落ち着いた気になった。日本語は、やはり漢字がないとなかなか分かった気にならないものである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/547

コメント(2)

それはアレですね.
心のこもったプレゼントということですね.
ムフフですね.
ムフフ.

いや、そういうわけではないんですけどね。
何かどういう話でも「ムフフ」に持って行っている気が……(笑)。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログ記事について

このページは、natsuoが2011年12月23日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「進まない計算」です。

次のブログ記事は「ボンゴレ・ロッソ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07