ボンゴレ・ロッソ

| コメント(0) | トラックバック(0)

予想通り、今日は午後から雪が降ったりやんだり。青空が出ていたかと思うと、1時間もしないうちに猛然と降りしきり、またしばらくすると何事もなかったかのように日射しが降り注ぐ。それほど積もることはなさそうだが、夜の間もこの調子なら、明日の朝はうっすらと雪化粧した景色が窓から見られるかもしれない。

今日はボンゴレ・ロッソをつくってみた。これまでいくつかパスタをつくってみたが、アサリを使ったものはこれまでやったことがない。そもそも、自分が何か料理をするときにアサリを使うこと自体初めてだ。まず例の砂抜きというやつにトライしてみたのだが、これがどうもうまくいかなかった。砂抜きのやり方として解説されている通りにしたつもりなのだが、何時間経ってもアサリはぴくりとも動かない。水温がいけなかったのか、それとも食塩の分量を間違えたのか。半日かけても死んだようにじっとしているので、あきらめてソースづくりにとりかかる。ニンニクと鷹の爪、それに少量のアンチョビをオリーブオイルで炒め、ニンニクの色がついてきたところでアサリを投入。白ワインを回し入れ、アサリが口を開くまでぐつぐつやる。カットトマトをこれに加え、混ぜてからパスタも加え、オリーブオイルでなじませてからイタリアンパセリを散らして完成。

今日の夕飯はボンゴレ・ロッソの他にローストチキンとトリッパ、カボチャのスープにスパークリングワイン。幸い、アサリはすでにほとんど砂を吐き出していたようで、ガリッとくることはほとんどなかった。次はボンゴレ・ビアンコでまた砂抜きにトライしてみよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/548

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログ記事について

このページは、natsuoが2011年12月24日 22:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホンセッパ」です。

次のブログ記事は「クリスマスの朝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07