詰備会に行く

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は岡山で詰備会の会合が行われる日である。広島に来てから、詰将棋全国大会の他には松山の詰四会と岡山の詰備会には参加するようにしている。今日はバタバタしていて家を出るのがいつもより遅くなったうえ、バスの時刻表が改正されていることに気づかずに家を出てしまい、予定の新幹線より大きく遅れてしまった。バスと在来線と新幹線を乗り継ぐから、出だしでちょっと乗り遅れただけで遅れが増幅していってしまう。集合場所の岡山市民会館に到着したときはもう2時半近くになっていた。

今日は常連のNさん、Sさん、Tさんあたりはおいでになっていなかったが、その代わり短編の大御所であるSさんが久しぶりにお見えになっており、また若い高校生の人たちが3人も来ていたりして、全体としては普段と変わらぬ盛況ぶりだった。特に高校生になったばかりというM君が、自作の詰将棋を何十作も持ってきたのにはびっくり。しかもそのどれもが、本格的で入選に値するような好作ばかりである。まだ創り始めて1年足らずだというから驚きだ。聞けばすでに一流の詰将棋作家と交流があるそうで、それで急速に実力をつけてきたのだろう。やはり若いと吸収力も並みではない。今後どれだけの大物作家になるか楽しみだ。

会合の席では、以前創ってみた試作品を他の方に見てもらう。何人かでああでもないこうでもないと言いながら解いてくれたが、幸いにしてすぐダメ出しされるようなことはなかった。あまり出来がいいわけではないが、一応これは次回の詰四会作品展に出すことにしよう。2007年の秋を最後に詰将棋を創っていないから、これが掲載されたらほぼ5年ぶりということになる。現状を考えるとなかなか難しいが、もう少し創作頻度を上げたいものだ。

5時に会合が終了した後、場所を移して居酒屋で2次会。7時頃に散会して帰路に就いた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/679

コメントする

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、natsuoが2012年5月13日 22:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「買い物計画の頓挫」です。

次のブログ記事は「忙しい一日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07