チキントマトスープをつくる

| コメント(0) | トラックバック(0)

ChikenTomatoSoup.jpg昨日は家を出る前から少し喉の調子がおかしく、声が変質してしまっていた。このところ非常に忙しかったので、少し風邪気味だったのかもしれない。夜になってからは少し頭も痛くなってきたので、いつもより早く床に就いた。今朝起きてみると幸い頭痛はすっかり引いて調子はよくなっていたが、まだ若干痰がからむ。今日はゆっくり休息することにし、買い物に出た他は家でのんびり過ごしていた。

夕飯はまたカレーづくりに挑戦してみる。今回はカレーといってもスープカレーの類で、チキントマトスープのカレーにしてみた。これも最近参考にしているインド料理本に出ていたもの。本場のカレーを一からつくろうとするとタマネギを長時間炒めたりするところから始めなければいけないことが多いのだが、チキントマトスープは珍しくレシピにそういうステップはなかった。その代わり、キャンベルのトマト缶を使うのである。鶏肉とジャガイモをトマト缶のトマトとともに鍋に入れ、これにスパイスと大量の水を加えた後は弱火でひたすら煮込むだけ。水がかなり飛ぶまでぐつぐつやるから時間はかかるが、手間はこれまでつくってみたカレーの中ではかなり簡単な方だった。ターメリックライスとともに食べてみたが、スパイスのせいで辛さは感じるものの、味自体は慣れ親しんだトマトスープそのものである。トマト缶があるときに選択肢の一つにはなりそうだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/692

コメントする

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、natsuoが2012年5月27日 21:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「備北丘陵公園に行く」です。

次のブログ記事は「数学概論」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07