コンピュータの不調

| コメント(0) | トラックバック(0)

午前中は家でのんびりしている。やはりこういう日がときどき入らないと身体がもたない。昨日は荒れ模様だった天気も今日はすっかり落ち着き、青空があちこちからのぞいていた。

書斎に置いてあるパソコンの電源を久しぶりに入れてみた。このところ居間のノートパソコンばかり使っていて、書斎のデスクトップはすっかりほったらかしにしていたのだ。ところが、うんともすんともいわない。電源部分の接触不良なのか、画面にも何も表示されないし、キーボードからも何も受け付けないのである。何度か試してみたが、どうにも埒が明かないのであきらめた。このマシンは、3年ほど前にもハードディスクが壊れてしまったことがある。あのときは大変だった。修理に出したらすべての記憶をなくしたまっさらな状態で戻ってきて、そのころ編集していたDVDのデータなど、大事なものがずいぶん失われてしまったのである。その修理は他にもいろいろ気に入らないことがあり、それ以来このマシンは信用できないのでほとんど使わなくなってしまったのだった。こうしてまたおかしくなってしまったところを見ると、信用しなかったのは正解だったようだ。

考えてみると、私が広島に来てから不具合を起こしたマシンは、今日動かなくなったデスクトップと、去年引っ越しするころに動作が不安定になった旧自宅サーバの2台で、その2台はいずれも同じサイトから購入したものだ。スペックのわりに安価だったからつい選んでしまったのだが、やはり安いのはそれなりの理由があったのである。もうあのサイトで何か買うことは決してすまい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/731

コメントする

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、natsuoが2012年7月 7日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今週も忙しい週末」です。

次のブログ記事は「「シンデレラ」を再び譜読み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07