ルッコラの種まきとバジルの収穫

| コメント(0) | トラックバック(0)

LastBasil.jpgRucolaSeeds.jpg今日はベランダで作業を2つ行った。一つ目は、ルッコラの種まきである。今週の日曜に大葉を処分して空いたスペースに新しい土を入れてあった。すぐに種をまくのではなく、しばらく時間をおいて土をならした方がよいというので、今日まで待っていたのである。ルッコラの種はもうだいぶ前に入手してあった。割り箸で浅い溝を2列つくり、そこに種をパラパラと落としていく。いわゆる条播きというやつである。ルッコラの種は砂粒ほどであまりに小さく、溝に並べるのも簡単ではなかったが、どうにかやり終えた。風で飛んでいかないように軽く土をかぶせ、霧吹きで少し水をやって今日の作業は終了。順調にいけば、来月中頃くらいにはそれなりに大きくなってくれているはずなのだが、さてどうだろうか。

もう一つの作業は、バジルの収穫である。このところバジルはすっかり元気がなくなってしまい、下の方についていた葉は次々に枯れていってしまっていた。おまけに小さな黒い虫が最近目立つようになり、傷んでいる葉も増えてきている。どうやらバジルの季節はもう終わりのようだ。残っている葉で食べられそうなものだけでも摘み取り、これをもって今年のバジル収穫を終了することにした。もうあまりまともな葉が残っていないうえ、1枚1枚もかなり小さく、とれたのは夏に収穫していたころの半分強というところ。先週のうちにやっておけば、もう少したくさん収穫できたかもしれない。もっとも、今まで摘んできた量を考えれば、もうこれで十分である。

摘み取った葉はよく洗って虫を落とした後、またフードプロセッサーにかけてペーストにした。夕飯はそれを使ったジェノベーゼのパスタ。おいしかったが、ソースの色が夏のころと比べて幾分くすんでいるような気がしたのは、やはり年老いた葉を使ったからなのかもしれない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1499

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、natsuoが2014年10月11日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ネットワークの不調」です。

次のブログ記事は「豚肉とキャベツの餃子をつくる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07