イタリアンパセリを収穫し、ボンゴレ・ロッソをつくる

| コメント(2) | トラックバック(0)

VongoleRosso.jpgItalianParsley.jpg今日は久しぶりにボンゴレ・ロッソをつくってみることにした。前につくったのはおそらく昨年の5月で、1年以上もやっていなかったことになる。アサリを買ってくればすぐつくれるおいしいパスタなのに、なぜか最近は遠ざかってしまっていた。

必要な具材は、アサリ、ニンニク、唐辛子。あとはトマト缶と料理用の白ワイン、それに仕上げに散らすイタリアンパセリがあればよい。昨日、ベランダで栽培中のイタリアンパセリはもう少しすれば摘めるようになるだろう、と書いたばかりだが、ずいぶん大きな葉が何枚も伸びてきているので、それぞれの株につき1本ずつ収穫してしまうことにした。10株あるので10本だが、何しろ1本の葉がかなり大きいので、これでも相当な量を刻むことができる。今シーズンのイタリアンパセリの初収穫である。

完成したボンゴレ・ロッソはなかなかのおいしさだった。アサリのエキスが溶け込んだトマトソースは濃厚で味わい深く、たっぷり散らしたイタリアンパセリの香りも食欲もそそる。唐辛子の辛みもちょうどよく、一気に平らげてしまった。また近いうちにつくってみよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1725

コメント(2)

お久しぶりです♪
お店に出して文句ない料理で感激です。

あと折り紙本で『端正な折り紙』というのが
発売されてましたよ。
良い作品載ってました。

いつも応援してます(^-^)

コメントありがとうございます。
トマトソースにイタリアンパセリを散らすと、赤に緑が映えてかなりおいしそうに見えることは確かですね。

「端正な折り紙」は私も興味を惹かれていました。今度買ってみてもいいかなと思っています。
ただ、最近は忙しくてなかなかじっくりと折紙を折る時間がとれないのが悩みのタネです。

コメントする

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログ記事について

このページは、natsuoが2015年6月21日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バジルの生育状況」です。

次のブログ記事は「明日より出張」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07