帰宅

| コメント(2) | トラックバック(0)

毎年10月に山陰地方で行われる恒例のシンポジウムから帰宅。月曜日に発って金曜日に戻る、4泊5日の滞在だった。

このシンポジウムには子どもが生まれる時期と重なった一昨年を除いてほぼ毎年参加しているが、今年は少々勝手が違った。講演を頼まれていたからである。講演をするのは9年前に続き2回目だが、今回は参加者の顔ぶれを見ると大御所の先生が多く、こんな大きな場で自分のこぢんまりした発表をして、果たして大丈夫なのだろうかという不安は拭えなかった。しかも、発表順はプログラム初日の一番目、文字通りのトップバッターである。今年は海外からの参加者も多かったから、講演は英語。緊張感を高める要素がすべてそろっていた。

結果的には、講演はまあまあ無難に終えることができた。もちろん、ほかの講演者と比べてお世辞にもよいできだったとは言えないだろうが、少なくともパニックになって立ち往生したり、質問に答えられなくて場が紛糾したり、というようなことはどうにか起きずにすんだ。ただ、それとは別のことで思わぬアクシデントを引き起こしてしまった。今回の発表はホワイトボードに板書するスタイルで行ったのだが、そのホワイトボードを倒してしまったのである。後ろの座席の聴衆にまでよく見えるように、ホワイトボードは30cmくらいの高さに設置された台の上に置かれている。講演中、時間が足りなくなりそうだったのでホワイトボードの文字を急いで消していたら、キャスターが奥に動いて台を外れてしまい、向こう側に倒れてしまったのだ。講演していて偉い先生方にノックアウトされることばかり心配していたが、まさか自分がホワイトボードをノックアウトすることになるとは思ってもみなかった。

そんなできごとはあったものの、何はともあれ、ここしばらくの不安のタネだった講演がひとまず終わってホッとした。今日はゆっくり眠りたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1828

コメント(2)

お疲れ様です♪
疲れがとれると良いですね

またnatsuoさんの料理画像楽しみにしてます!

どうもありがとうございます。
今年は忙しくてなかなか大変ですが、何とか頑張りたいと思います。

コメントする

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、natsuoが2015年10月23日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ポルチーニとベーコンのクリームパスタをつくる」です。

次のブログ記事は「ルッコラの本葉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07