青椒肉絲をつくる

| コメント(2) | トラックバック(0)

うちの周辺の桜もすっかり満開になった。お昼頃に、近くの公園までぶらっと散歩に出かける。枝垂れ桜がきれいに咲いていたが、天気が悪くてどんよりと曇っていたので、花の見映えは今ひとつだった。それでも、曇り空ですんでいたのはまだラッキーだったようで、家に戻ってしばらくしてから急に雨が降ってきた。

ChinjaoRosu.jpg冷蔵庫にだいぶピーマンが余っていたので、今日は久しぶりに青椒肉絲をつくってみた。前につくったのはいつだったかと思って調べたら、どうやら2年半近くもらしい。すっかり間が空いてしまった。具材は牛肉とピーマン、タマネギだけである。タケノコを入れるのも一般的だが、今回は見送った。牛肉も本来はモモ肉を細切りにするのだが、面倒なので切り落とし肉をそのまま使う。こうなると、あとはピーマンとタマネギを切って、牛肉に下味をつけ、合わせ調味料をつくっておくくらいである。用意したものをさっと炒めれば完成だ。餃子でもそうだが、中華は工程のほとんどは下準備で、火を使う段階は一瞬で終わってしまう。

シンプルだが、なかなかおいしくつくることができた。またそのうちにやってみよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1974

コメント(2)

こんばんわです♪
ご飯が進みそうですね
いつもより料理の写真アップで
野菜の彩りを感じることが出来ました!
美味しそうですね(⌒‐⌒)

コメントありがとうございます。
今持っているカメラは近接撮影に強いので、
最近はその特性を生かそうとクローズアップ写真を撮ることが増えました。

青椒肉絲はそれほど難しくないのにおいしくつくれるので、またやってみたいと思います。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログ記事について

このページは、natsuoが2016年4月 3日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ルッコラの花」です。

次のブログ記事は「新4年生との顔合わせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07