未明の揺れ

| コメント(2) | トラックバック(0)

昨夜、ベッドに潜ってウトウトしていたとき、携帯電話が急に騒ぎだした。寝ぼけていたので、「地震が来る」という警告であると認識するまでに一瞬時間がかかったが、それが分かったと同時にゆらゆらと少し揺れ始めたのが分かった。揺れ方としてはそれほど大したことはなく、震度2くらいではなかったかと思う。熊本で起きている地震が伝わったのだろうということは察しがついたが、それにしては大きいと感じた。何しろ、あれだけ大きかった一昨日の地震でも気づかなかったのである。きっと熊本では相当揺れたのだろうと案じながら、再び床に就いた。

朝起きてあらためて確認してみて、未明の地震の方が一昨日のものよりマグニチュードが高かったと知り驚く。道理で揺れが広島まで伝わるわけだ。その後も熊本や大分では大きな地震が連続していて、かなり大変な状況のようである。地震活動が、これ以降は終息に向かうことを祈りたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1986

コメント(2)

こんばわ♪凄い地震でしたね。夏雄さんは大丈夫だと思いますが
お怪我はありませんか?
実際の揺れは体感の方が大きく感じますね。
日本は地震大国なだけあって対策のとりようがないですね。
避難経路と自身の身の安全が精一杯ですね。

コメントありがとうございます。
広島はほとんど揺れていないので大丈夫ですが、熊本周辺にいる人は大変でしょうね。
私自身は、阪神大震災のときはまだ関東にいましたし、東日本大震災のときはもう広島に来ていたので、
たまたままだ大きな地震の直撃を受けずにすんでいますが、いつかは遭遇することになるのだろうなと思います。

コメントする

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログ記事について

このページは、natsuoが2016年4月16日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大葉の発芽」です。

次のブログ記事は「ポルチーニ、シメジ、ベーコンのクリームパスタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07