パエリアをつくる

| コメント(0) | トラックバック(0)

Paella2.jpgPaella1.jpg今日は初めてパエリアをつくってみた。前々からやってみようと思ってはいたのだが、本格的なものはあまりに手間がかかりそうで、さすがに二の足を踏んでいたのである。しかしある程度手に入りやすい食材で、雰囲気だけでも味わうことにした。具材はイカ、アサリ、エリンギ、ピーマン、ドライトマト、タマネギ、ニンニクである。さらに、思い切ってサフランも買って入れてみることにした。あまりに高価なので今まで躊躇していたが、やはりあの色と香りがないとパエリアらしくない。あとはレモンと、ベランダで育てているイタリアンパセリである。

何しろ初めてなので、まともなものができるのか少々不安だったが、食べてみるとなかなか悪くない。一番強く感じたのは、やはりサフランを頑張って買ってきたのは正解だった、ということだ。ご飯の色はほんのり黄色くなったという程度だったが、風味ははっきりとサフランの香りが出ている。これで一気に本物っぽくなった。もちろん、もう少し火を入れてご飯におこげをつくったらもっとおいしかっただろうとか、冷蔵庫にある瓶詰めの黒オリーブもトッピングしたらよかったとか、いろいろと反省点はある。しかし、とりあえずはまあまあの味になってホッとした。

一度やってみて勝手が少し分かったので、またいつか再チャレンジしてみようと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1998

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログ記事について

このページは、natsuoが2016年4月30日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「公園に行く」です。

次のブログ記事は「尾関山公園に行く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07