ベニフキノメイガ

| コメント(2) | トラックバック(0)

毎日、暑い。今日は午後に少し雷が鳴っていた時間帯があったが、結局ほとんど雨は降らず、気温も下がらなかった。こういう日に、炎天下に駐車してあった車に乗り込む瞬間のあの熱気は、もはや殺人的である。日よけシートのようなものを張っておけばハンドルがさわれないほど熱くなるのは防げるが、車内の温度はそれほどは変わらず高いままである。秋になるまでは我慢するしかない。

先月見つけた大葉の虫食いは、今は一段落して落ち着いている。ただ一時期は、一部の葉が黒くボロボロになり、粘着質の糸のようなものが付着してちょっと気持ち悪い状態になっていた。それらの葉はこの間すべて処分したが、どうもあれはベニフキノメイガという蛾の幼虫の仕業らしい。実際に見つけたわけではないが、報告されている食害の様子が、まさに今回の葉と同じなのである。成虫は1年の間に何度も飛来して卵を産み付けていくらしいので、次はもっと早めに駆除することを心がけよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2084

コメント(2)

どうも~(^∇^)

かなり久々ですが。

虫も生きるのに必死ですからね。
とはいえ、害のある虫は勘弁です!

昨日玄関掃除してたら蚊に噛まれちゃいました。
7ヵ所噛まれました。
左腕噛まれ過ぎて、オリオン座みたいになってました。
ホント嫌ですよ!
最近の虫って虫除けスプレーしてても
寄ってきますから耐性ついてきてるのかな。

natsuoさんもお元気で何よりです♪

コメントありがとうございます。
今の時期はいろんな虫に悩まされますね。
しかし、7カ所刺されるとは、かゆそうですねえ。

コメントする

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログ記事について

このページは、natsuoが2016年8月 8日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オープンキャンパス」です。

次のブログ記事は「明日からお盆休み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07