蒜山高原に行く

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日と明日は平日だが、休暇をとって蒜山高原まで1泊2日の家族旅行に出かける。問題は台風だ。朝方、起きてすぐ窓の外を見る。少し雨は降っているが、それほど大したことはない。出発の準備をしているうちに雨もあがり、空も明るくなってきた。これくらいなら何とかなるだろう。10時半頃に家を出発した。

家から蒜山高原までは2時間半くらいの道のりである。中国自動車道に入って最初の1時間くらいは、雨が降りそうで降らない、というような状態を保っていた。しかし岡山県に入ったあたりからだんだん雨粒がフロントガラスに落ち始め、やがてワイパーを忙しく動かさなければいけないほどに降ってくる。台風は時速30キロくらいで移動しているので、どうやら後ろから追いかけるうちに追いついてしまったらしい。

蒜山高原に着いたのは1時半くらい。天気予報サイトの実況では、すでにこの地域は雨があがっていることになっていたのだが、高原は凄まじい暴風雨だった。おそらく、標高が高いので低地とは状況が違うのだろう。今日のうちに周辺の施設をいろいろ回ろうと思っていたのだが、さすがにこの天気ではどうしようもない。宿泊施設近くのレストランに飛び込み、少し遅いお昼をすませると、早々にチェックインした。

4時過ぎにもう一度外に出てみると、先ほどと比べて風雨が少し弱まっていたので、車で10分くらいのところにある道の駅へ行って、お土産などを少し購入。そのまま宿に戻った。明日はさすがに晴れているだろうから、今日の分を取り返すべくあちこち行ってみよう。