近所で行われた結婚式に行く

| コメント(0) | トラックバック(0)

昼下がり、娘とともにぶらっと外に出た。今日は快晴。小春日和でぽかぽかとした陽気である。散歩にはうってつけの日だが、今日は行ってみるところがあった。徒歩5分の距離にあるチャペルで、保育園の先生が結婚式をあげているのだ。数日前にご本人からうかがい、「3時にチャペルの外に出てくるので、もしよかったら見に来てください」とのことだったので、ちょっと足を伸ばすことにしたのである。もちろん、外からちょっと様子を覗いてみるというくらいのつもりだった。

WeddingBaloons.jpgところが、行ってみたらスタッフに「○○さんの保育園の園児さんですか」と声をかけられ、何人か来ていたほかの園児親子とともにチャペルの正面まで案内されてしまった。ちょうど、何十人もの参列客が、チャペルから出てくる新郎新婦を待っているところである。園児で参加しているのは10人くらいだったが、結構ちゃんとした格好をさせられて来ている子が多く、うちのように散歩ついでに来たようないでたちの子は少数派だった。

やがて新郎新婦が出てきて、フラワーシャワーやぬいぐるみのトスなどが行われた。また参列者全員に風船が配られ、合図とともに一斉に空に放つ催しもあった。今日のように天気がよいと、風船のカラフルな色が青空によく映える。つくづく思うが、この手のイベントはとにかく天気が大事だ。そして全員で写真撮影をした後、ほとんどの参列者は披露宴へ移動。園児参加組はここまでで散会となった。肝心の娘は、恥ずかしがって全然新婦に近づこうとせず、ひたすら抱っこされるがままになっていた。普段ならちょうど昼寝している時間帯で、眠かったのかもしれない。まあまだ3歳なのだから、こんなものだろう。

陽光の下をぶらぶらと歩いて戻り、3時半には自宅に戻った。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2168

コメントする

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このブログ記事について

このページは、natsuoが2016年11月12日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「青椒肉絲をつくる」です。

次のブログ記事は「ルッコラとベーコンのパスタをつくり、広域公園に行く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07