花みどり公園に行く

| コメント(0) | トラックバック(0)

ここしばらくはっきりしない天気が続いていたが、今日は朝から雲一つない快晴。抜けるような青空が広がっていた。せっかくの日曜日でこの好天、そのままやり過ごすのはあまりにもったいない。車で20分ほどのところにある花みどり公園というところまで足を伸ばしてきた。ここは2014年の5月に訪れているから、ほぼ3年ぶりということになる。

Hanamidori2.jpgHanamidori1.jpg行く途中でサンドイッチなどを買い、現地に到着したのは12時半頃。公園の入口には螺旋状の長いすべり台があり、子どもたちに大人気だった。うちの子も母親と一緒に2回ほどすべって楽しんだ。そのあと、ベンチに座ってお昼にする。空の青と山の緑のコントラストが何とも美しかった。やはり天気がよいとすべてが映える。昼食が終わると、少し傾斜がついた広場のようなところでしばらくのんびりした。ベンチに寝そべると、青空をバックにすぐ横の樹木から伸びる枝がフラクタル図形のような模様を描いているのが頭上に見える。自然がつくる造形の完成度はいつも高い。

Hanamidori4.jpgHanamidori3.jpgそのあと、公園の中でシャクナゲが多く咲いているエリアに移動する。この公園はシャクナゲが有名で、いろいろな品種のシャクナゲが5000本以上も植わっているのである。園内のあちこちで白、赤、ピンクの花が咲き乱れており、たくさんのマルハナバチが花から花へと飛び回ってはせっせと蜜を吸っていた。さらにシャクナゲを中心にさまざまな植物が育てられている温室があり、普段あまり見ないような花がたくさん植えられていた。すべり台をしたかったのにシャクナゲエリアに連れてこられた娘は不満そうにしていたが、温室の中を歩くうちに機嫌を直してくれた。

天気がよすぎて歩いているうちにだんだん暑くなってきたので、最後にすべり台をもう1回だけやってから、3時頃に公園を後にした。晴れた休日の過ごし方としては悪くなかった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2312

コメントする

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このブログ記事について

このページは、natsuoが2017年4月23日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アナの利き手」です。

次のブログ記事は「忙しい月曜日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07