チェスは断念し、家でポルチーニとベーコンのクリームパスタをつくる

| コメント(2) | トラックバック(0)

実は今日は奈良に住む知り合いのTさんから、倉敷のチェスの大会に来ているので久しぶりに会って指しませんか、とお誘いを受けていた。昨年もお話があったのだが都合が合わずに行けなかったので、今回は久しぶりに行くだけ行ってみようと思っていた。もちろんチェス自体はこのところずっと実戦は指しておらず、定跡から何からすっかり忘れてしまったから、勝負になるはずもない。しかし、せっかく誘っていただいた貴重な機会は大事にしたかった。

だが、タイミングが悪かった。体調はだいぶ回復し、ほぼ通常通りに行動できるとはいえ、ときどき妙な偏頭痛がしたりして何となくまだ調子が悪い。くわえて、妻も喉をすっかりやられて声が出にくい様子。これで倉敷まで出かけるのはちょっと無理があると思い、結局チェスはまたの機会にさせてもらった。大変残念だし、せっかく誘っていただいたTさんには何とも申し訳なかったが、やはりこの状況では自重した方がよかったかと思う。

PorciniPasta.jpgそんなわけで今日はずっと家にいたので、お昼にパスタをつくった。冷蔵庫に古い生クリームが残っており、だいぶ前に買った乾燥ポルチーニも戸棚から出てきたので、久しぶりにポルチーニとベーコンのクリームパスタをやってみる。一時期は結構頻繁にこれをつくっていたが、いつの間にかずいぶん間隔が空いてしまっていた。ニンニクを炒めてから一度取りだし、次いでベーコンをよく炒める。これにニンニクを戻し入れ、お湯でもどしたポルチーニも加える。白ワインを少しかけて風味をつけてから、ポルチーニのもどし汁を入れてしばらく煮詰める。頃合いを見て生クリームを入れてなじませ、コショウを振る。最後にパスタと和え、パルミジャーノチーズをたっぷりかければ完成。

やっぱりポルチーニ茸がおいしいから、よほど派手な失敗をしなければそれなりのものにはなる。今度は少しタマネギを加えたりしてみてもいいかもしれない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2440

コメント(2)

その後、体調のほどはいかがでしょうか。
チェス大会は、最終日台風の状況が心配でしたが、
無事に逃げ切れたようです。昨日は倉敷も秋雨前線
の影響でだいぶ足元の具合が悪かったので、その
意味でもパスされて正解だったと思います。
今年は、偶然にも今日と明日、中将棋の大会が倉敷
で行われており、今日の朝に九州のO氏が観戦に
来てくれました。台風が来てなければ、僕も中将棋
の大会を見学するつもりだったので残念でした。

今回はせっかくお誘いいただいたのにうかがうことができずすみませんでした。
台風が心配だったのですが、何とかお帰りになることができたようで、よかったです。
しかし中将棋の大会と重なっていたとは。O氏というのは多分私の知っているOさんですよね。
OさんにしてもNobbyさんにしても、ちゃんと実戦を続けておられて頭が下がります。

またお目にかかれる機会を楽しみにしております。

コメントする

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、natsuoが2017年9月16日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「帰宅」です。

次のブログ記事は「台風の風雨」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07