運動会は途中中止

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は一日雨が降っていたが、夜半にそれがやみ、今朝はどんよりとした曇り空。今日は娘が通う保育園の運動会が予定されていた。事前の通知では、もし悪天候なら翌日に順延するとのことだったが、朝になっても何も連絡はなく、予定通り行うらしいと分かる。確かに、天気予報は朝方に曇りで、お昼からは晴れということになっていた。ただ、気象レーダーで雨雲の位置を確認すると、山口県で局所的に大雨を降らせている雲があることが分かる。じきにこれがやってくるのではないか、とちょっと心配になりつつ親子で出かけた。

会場は保育園からもう少し坂を上がったところにある小学校の校庭。着いたときにはすでに小雨が降り始めていたが、何とかその程度でおさまっていた。しかし、やはり心配していたことが起きる。開会式のあと、体操やかけっこが終わったあたりで、急に雨脚が強まったのだ。しばらく中断して様子を見ていたが、やがて雷も鳴り出してますます降りは強まるばかり。グラウンドに水たまりもできはじめ、とうとう中止が宣言された。娘を引き取って帰りのバスに乗る。帰宅してからもしばらくは土砂降りだったが、11時頃には降りが弱くなり、お昼過ぎにはすっかりやんで晴れ間が出てきた。降っていた時間は2時間くらいだったが、タイミングが悪すぎた。もうちょっと早く降り始めていれば最初から翌日に順延になっていただろうし、もうちょっと遅ければ全部プログラムを消化できただろう。

明日は今日より1時間遅れで続きを行う、と保育園から連絡が来た。明日は一日中快晴の予報。まあ、今度は天気に関しては全く心配なさそうだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2458

コメントする

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログ記事について

このページは、natsuoが2017年10月 7日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ルッコラの間引き作業」です。

次のブログ記事は「運動会の仕切り直し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07