久しぶりの余興

| コメント(0) | トラックバック(0)

研究集会二日目。今年は期間を通して天気がよいので助かる。以前は毎日雨ばかりということもあった。

今日は午前2つ、午後2つの講演を聴講。やはり会場の教室は満席になっていた。来年以降も参加者が増えそうなことを考えると、より広い部屋でやった方がいいのかもしれない。しかし、このあまり広くない教室で、講演者から近いところで身体を寄せ合うように聴講しているからこそ、ほかの研究集会にはないような独特のアットホームな雰囲気が生まれているような気もする。難しいものである。

講演終了後、7時からはりまや橋近くの店で懇親会。実のところ、今回の出張は講演するわけでもないのに結構緊張していた。というのも、席上でマジックを披露するようにと事前にオーガナイザーのF先生から言われていたからである。この懇親会でマジックをするのは、おそらく2009年以来。それどころか、人前でマジックをすること自体、そのとき以来かもしれなかった。これだけ長い空白期間があると、基本的なこともきれいさっぱり忘れているし、マジックをやるときの感覚のようなものがすっかり失われてしまっている。おまけに、今回持って行ったネタは、人前で見せたことは一度もないものだった。あまりうまくいく気はしなかった。

F先生に水を向けられ、宴もたけなわというころにやることになった。マジックというよりは一種の宴会芸みたいなネタだが、こういう場には向いているかもしれないと思ったのである。とにかく大失敗だけはしないようにと心がけていたので、結果的にはまあまあ無難に終わる。いろいろ反省点もあるが、現象を見せることはできたし、これでよしとしなければいけないだろう。

風邪の余波でまだ少し痰がからむので、大事をとって懇親会終了後はそのままホテルに戻る。余興のタスクが片付いてひとまずホッとした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2482

コメントする

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

このブログ記事について

このページは、natsuoが2017年11月 4日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「研究集会一日目」です。

次のブログ記事は「研究集会終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07