突然の停電とルータの故障

| コメント(0) | トラックバック(0)

土曜日から、ネットワークの関係で面倒なトラブルに巻き込まれていた。そのせいで、このブログも2日間ほど全く見られない状態になっていた。

発端は、土曜日のお昼に突然起きた停電である。落雷があったわけでもないのに、11時頃から3時間くらい電気が止まっていたようだ。停電時は外出していて気がつかなかったが、保育園で停電があったと娘が教えてくれた。あとで調べたら、原因は電力会社の単なる作業ミスだったらしい。

停電だけですめばよかったのだが、土曜日の夜にパソコンに向かったところではじめて、ネットワークに全くつながらないことに気づいた。調べてみると、2010年8月から使い続けていたルータが作動しなくなっていることが判明。電源を切ったり入れたり、あれこれやってみたが全くらちがあかない。外出時用のモバイルルータを使って調べてみると、この機種は停電をきっかけに壊れるという報告がたくさんあがっていた。どうやら寿命が来たようだ。ちょうど先月、UPSが故障したばかりだが、もしあれが作動していたらルータへのダメージを避けられたかもしれない。何ともタイミングが悪い。

さて、ネットワークを急いで復旧させるべく、昨日新しいルータを買ってきた。ネットワーク自体はすぐに開通したのだが、とにかく難航したのが自宅サーバの復旧である。あれこれやってみるが、ホームページやこのブログがどうしても外から見えるようにならない。昨夜はいったんあきらめ、今朝もう一度トライしてみてようやく成功した。ただ、サーバの反応が悪く、読み込みにかなり時間がかかる。改善しないかもしれないが、何とかならないかもう少し粘ってみようと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2495

コメントする

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

このブログ記事について

このページは、natsuoが2017年11月20日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「耳鼻科に行く」です。

次のブログ記事は「歯のクリーニング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07