森林公園に行く

| コメント(0) | トラックバック(0)

ForestPark2.jpgForestPark1.jpg休日なので家族そろって日が高くなるまでのんびりしていたが、朝食をとりながら話しているうちに、せっかくなのでちょっと出かけようということになる。空は雲が出ているが、太陽が雲に出入りしているくらいで、雨が降りそうな様子はない。そこで、午後から広島市森林公園というところに行ってみることにした。広島市には、安佐動物公園・広島市植物公園・広島市森林公園という3つの施設があり、3園共通の年間パスを購入すると駐車場代だけで何度でも入ることができる。動物園と植物園は何度か行ったことがあり、森林公園だけが未訪問だった。ここには昆虫ばかりを展示している「こんちゅう館」という施設がある。娘も4歳になったから、そろそろこういうところを面白いと思えるようになっただろうという思いもあった。

ForestPark4.jpgForestPark3.jpg森林公園に着いたのは2時頃。駐車場から遊具のある広場を横切ってこんちゅう館に入る。展示スペースには枯れ葉や花に擬態する虫や七色に輝くクワガタムシなど、普通には見られない昆虫がたくさん展示されており、興味深く感じるものが多かった。さらにこの日は、昆虫を実際にさわれるコーナーが特設されており、ヘラクレスオオカブトや花カマキリの赤ちゃん、ナナフシなどを手にのせてもらうという体験をすることができた。娘もそれなりに楽しんだようだ。さらにその後、500匹の蝶が飛び回るパピヨンドームという温室に入る。花が咲き乱れる部屋のあちこちで蝶がひらひらと舞う不思議な空間で、なかなかほかでは体験できない面白い場所だった。

こんちゅう館を出たあと、広場にある遊具で娘をひとしきり遊ばせる。娘にとっては、昆虫観察よりもまだこちらの方が興味を引かれるようだ。やがて日が傾いてきて寒くなってきたので、4時頃には駐車場に戻り、帰路に就いた。

初めて行ってみたが、なかなか面白いところだった。またそのうち足を運んでみようと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2551

コメントする

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログ記事について

このページは、natsuoが2018年1月21日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラザニアをつくる」です。

次のブログ記事は「一度戻って徒歩通勤」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07