エビチリをつくる

| コメント(0) | トラックバック(0)

また雪雲が帰ってきた。今日はときおりちらついているくらいだったが、明日以降はもう少し降るかもしれない。いずれにしろ、かなり冷えそうだ。

ShrimpChili.jpg今日は久しぶりにエビチリをつくってみた。前にやったのは実に4年以上ものことである。エビチリのソースは少々辛いうえ、食べ方が下手だと赤いソースが服に飛びそうで、子どもが小さいときはどうしてもやりにくかった。娘も4歳になり、トマトソースのパスタなども比較的上手に食べられるようになったので、そろそろつくってみても、と思い立った。

海老はバナメイを使った。あとはタマネギとニンニク。本当はショウガのみじん切りも少し入れた方がよいのだが、娘がいやがるかもしれないので今回はパス。また、豆板醤も控えめにした。前につくったときもそうだったが、この料理は使う食材を切って準備するところまでに手間がかかるが、火が入ってからはあっという間だ。もっとも、中華料理というのはそういうものである。

久しぶりにやってみたが、まあまあそれらしい味になった。娘も気に入ったようで、赤いソースを服に飛ばすこともなく食べていた。大人は自分の取り皿に取ってから、豆板醤をもう少し足して食べる。これがうまかった。やはりあの辛味は外せない。

またそのうちつくろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2564

コメントする

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

このブログ記事について

このページは、natsuoが2018年2月 4日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Leonid Kubbel's Endgame Study No.388」です。

次のブログ記事は「凍てつく朝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07