三次とその周辺に行く

| コメント(0) | トラックバック(0)

天気がよいので、どこかへ出かけようということになった。ただ、うちはいつもそうなのだが、朝にゆっくり起きてきて、パンやホットケーキを食べながらどこへ行こうかと考え始めるものだから、いざ出発の準備ができたころはもうお昼くらいになってしまっている。今日もそのパターンであまり遠出はできなかったが、まず三次の方まで足を伸ばしてみようということになった。

三次には何度か行っているが、一昨年行ったときにはまず郊外にある道の駅で昼食をとったことを思い出し、久しぶりに訪れてみた。バイキング形式でいろいろ好きな惣菜を好きな量だけ食べられるので、子連れには便利だ。ただ、前に来たときより料金はちょっと上がっていた。

OrigamiHakubutsukan2.jpgOrigamiHakubutsukan1.jpgその後、そこから車で20分くらいのところにある「折り紙博物館」というところに向かう。付近の地図を見ていてこの博物館の存在を知り、こんな山奥になぜ折紙の施設があるのか、一昨年このへんに来たときから気になっていたのである。着いてみると、そこは廃校になった小学校の建物だった。創作折紙をされている赤木さんという方が、自ら折った膨大な折紙作品を展示している。赤木さん自らいろいろ説明してくれたが、とにかく作品数が多いうえに一つ一つ手が込んでおり、さすがに年季が入っていると感心。今も折紙教室などでオリジナルの新作を折り続けているとのことだった。

折り紙博物館を失礼したあと、そこからまた車で20分くらいかけて、お昼とは別の道の駅へ行く。ここで売っているアップルパイがおいしいという話を、妻が職場の同僚の方から聞いていたのである。この一帯は近くにりんご園もあり、りんごが地域の特産品になっているらしい。確かになかなかおいしかった。

5時頃、帰路に就いた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2664

コメントする

2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログ記事について

このページは、natsuoが2018年5月27日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「家で過ごす土曜日」です。

次のブログ記事は「忘れ物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07