学会に日帰り出張

| コメント(0) | トラックバック(0)

本来なら祝日のはずだが、今日はO大で行われている日本数学会に出席するため、朝に家を出た。外はどんよりとした曇り空。旅行に行った一昨日昨日の2日間、ずっと好天だったのはラッキーだった。

例年、秋に行われる学会は関東以外の地方開催であることが多い。昨年は山形だったから往復するだけでも大変だったが、今年は岡山だからずいぶんと楽だ。家を出てから1時間半ちょっとで現地に到着した。午前中はまず書籍売場で新刊本をチェックした後、人工知能研究と数学の関わりに焦点を当てたワークショップに出る。会場でT大のT君と会ったので、二人でお昼を食べることにした。キャンパス内のカフェテリアでは何だからと外に出たが、見つけたハンバーグ屋が満席で、しばらく待っても一向に席が空く気配がない。あきらめて駅の方へ向かってもう少し歩き、こぢんまりした店を偶然見つけて入った。パニーニとスープだけを出す変わったところだったが、店内が静かだったので落ち着いて話すことができた。

店を出たところでT君とは別れ、O大の会場に戻る。午後は教育シンポジウムに出席。終了後、会場で会ったI先生と別の建物に移動し、N大のT先生による特別講演を聴講する。学会の日程は明日以降もあるが、今年は今日のみ参加することにしていたので、I先生と岡山駅に戻り、改札前でお別れして帰路に就いた。7時半頃帰宅。うちのあたりは小雨が降っていた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2771

コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このブログ記事について

このページは、natsuoが2018年9月24日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「吾妻山に登る」です。

次のブログ記事は「ルッコラの種まき&ポルチーニとベーコンのパスタをつくる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07