安佐動物公園に行く

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日も天気は快晴。このところはずっと天気が安定している。せっかくなので行楽に出かけようということになり、午後から近くの動物園へ向かった。昨年の11月以来、10ヶ月ぶりの訪問である。

Asazoo2.jpgAsazoo1.jpgいつもは、まず入り口近くのサルやフラミンゴを見てから園内東側の坂を下りてキリンやゾウのエリアへ行くのだが、行ってみると東側は工事中で通行禁止とのこと。そこでいつもと違うルートで回ることになり、普段はあまり立ち寄らない「リクガメ館」に行ってみたら、ここがなかなか面白かった。何十匹ものアカアシガメがぞろぞろ這い回っていたり、これなら浦島太郎も楽に乗れるだろうと思えるほど巨大なアルダブラゾウガメがのそのそ闊歩していたり、いろいろな種類のカメがそこかしこをのっそり歩いている。顔は爬虫類特有の恐い面構えながら、ゆったりした動きがどことなくユーモラスで見飽きない。カメというと水辺にいる生物という印象だったが、リクガメと呼ばれる種類はこういう乾いた場所で暮らしているのだ。ここですっかりカメに見入ってしまい、だいぶ時間を使ってしまった。

そのあとは、ヤギやヒツジ、鳥類がまとめて飼育されているエリアへ。ここはごく簡単なアスレチックのコースが整備されており、5歳の娘はこれがお気に入りだ。着くなり動物そっちのけでしばらく楽しんでいた。その後はエリア内の動物も少し見て回る。しかしほどなく閉園時間が迫ってきてしまい、やむなく出口に急ぐことになった。

結局、今日はごく一部しか回れなかったが、リクガメをじっくり観察できたのは収穫だった。次回の訪問時もあそこは見に行ってみよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3092

コメントする

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、natsuoが2019年9月16日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マリーナホップに行く」です。

次のブログ記事は「マジック用品」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07