講演と余興

| コメント(0) | トラックバック(0)

研究集会二日目。朝少し早めに起きて朝食をすませると、出発時間ぎりぎりまで講演用の原稿を書く。すでに一通り書いてはあったが、いろいろつけ加えたり順番を変えたりしていたので、もう一度きれいに書き直そうと思ったのだ。しかし書いているとまたあちこちが気になってきて、なかなか筆が進まない。そうこうしているうちに出発の時間になってしまい、少しやり残した状態でホテルを出た。

10時少し前に会場のK大学に到着。原稿の続きをすぐに書き出し、やっとだいたい書き終えた。細かいところでちょっと不安なところはあるが、あとはとにかくやってみるしかない。今日は午前に二つ、午後に二つの講演があり、午前の二つ目が自分の講演だった。どうなることかひやひやしたが、幸い大きなトラブルはなく終了。もちろんいろいろ反省すべき点はあったが、まああの程度ですめばよい方だったかと思う。ひとまず一仕事終わってホッとした。

午後の講演も聴講したあと、いったんホテルに戻ってから夜の懇親会に出席。高知での研究集会では、懇親会の場で余興としてマジックをするようしばしば求められる。2009年を最後にしばらくやっていなかったが、一昨年に久しぶりに頼まれてから、また何だかやることになってしまった。今年ももしかしてと思って一応のものを用意していったのだが、これがうまくいくかどうかは昼の講演と同じくらい不安だった。結果的には、まあこちらも何とか失敗しないですんで一安心。それにしても、中学生くらいのころにマジックの本を何冊か買って何となく始めた趣味が、30年くらいしてこんなところで役に立つのだから、先のことは分からないものだ。

懇親会が終わったあと、I先生やH先生らに誘われて商店街のワインの店へ。I先生たちにとっては何でもないだろうが、懇親会の分とも合わせると、自分としては結構な量のアルコールを摂取してしまった。日付が変わるころにホテルに戻った。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3123

コメントする

2019年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、natsuoが2019年11月 3日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「研究集会一日目」です。

次のブログ記事は「研究集会最終日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07