久しぶりにカレーベースをつくる

| コメント(0) | トラックバック(0)

5連休の二日目。といっても、相変わらず一日のほとんどの時間を家で過ごすことに変わりはない。

朝方に、外の空気を吸うことも兼ねて一人で近くのスーパーへ出かけた。このところバターが品薄で、店に行っても空っぽの陳列棚をよく見る。午前中ならと思って行ってみたがダメだった。小麦粉もほとんど置いていないことが多い。みんな連休中は家でお菓子作りでもしようということなのかもしれない。一方、長らく完全に店頭から消えていたマスクは、ごくたまに一部の店で入荷することも増えてきたようだ。私と入れ違いに別の店へ買い物に出かけた妻が、ドラッグストアで売られているのを見かけたとのこと。ようやく状況が変わってきたのかもしれない。

CurryBase.jpg今日は久しぶりに、インドカレーをつくるうえで便利なカレーベースをつくってみた。長い時間をかけてタマネギを炒め、トマト缶を少し加えて酸味もつけたものだ。これを元にカレーをつくると、かなり本格的なインドカレーができる。ただ何しろ時間がかかるので、もう長いことやっていなかった。につくったのはもう6年も前のことだ。

本来なら色が黒くなるまで炒め続けるのだが、時間が足りなくなって早めに切り上げたために、明るい色の仕上がりになってしまった。まあこれでも何とか使えるだろう。今日は作業はここまで。いったん冷蔵庫に保存しておき、日をあらためてカレー作りに使うことにする。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3283

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログ記事について

このページは、natsuoが2020年5月 3日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バジルと大葉の植え替えとイタリアンパセリの種まき」です。

次のブログ記事は「オンライン詰備会とナポリタン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07