昼はボンゴレロッソ、夜はまた餃子をつくる

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日も料理の日。状況が幾分緩和されたとはいっても、遠出をするのは相変わらずはばかられるので、ごく近所に出かけるのでない限り、土日でもどうしても家にこもった生活になってしまう。そんなときは下手な料理でもしているしかない。

Gyoza.jpgVongoleRosso.jpg昼はボンゴレロッソをつくってみた。アサリを使ったパスタは、3月にボンゴレビアンコをやったものの、ロッソは1年以上もご無沙汰だった。アサリはかなり好きな食材の一つ。もう旬はそろそろ終わりだが、本格的な夏が始まる前に一度食べておきたかった。

夕飯はまた餃子である。先週やったばかりなのだが、そのときに使い残した餃子の皮が、以前の使い残しとも合わせるとかなりの枚数になってしまい、近いうちに消化する必要があった。妻も娘も、また餃子でかまわないという。そこで前回の合挽肉とネギではなく、豚挽肉とキャベツを使う定番のレシピで行くことにした。キャベツを使う場合、水分を抜き切ることが難しく、どうしてもベチャッとして鍋にひっつきやすくなる。今日もいろいろ工夫してみたが、何個かは鍋からはがすときに崩壊してしまった。それでも味はいつも通りで、まあまあうまくいった方かもしれない。少なくとも、具を包んで餃子風の形に整形する作業は、場数を踏んだのでずいぶん慣れてきたように思う。自分で包んだのが30個、娘が5個で、計35個もつくったが、3人で簡単に平らげてしまった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3314

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログ記事について

このページは、natsuoが2020年6月 7日 23:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミニトマトの支柱を立てる」です。

次のブログ記事は「アプリのアップデート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.07