講義と演習

昨日ずっと降っていた雨は、朝にはあがっていた。

月曜日なので、午後に講義と演習がある。先週は午後になると体調が悪くなることが続いていたので、今日もちょっと心配はあったのだが、幸い特に問題は起きなかった。ただ、咳は相変わらず出やすい。同僚の先生と話したら、先月にご家族が似たような症状になっていたとのことだったので、今はこの一帯に蔓延しているのかもしれない。

下の子と留守番

自分も含めて、家族の体調は日に日によくなってきていると感じる。咳は相変わらずやや出やすい状態が続いているが、熱が出るようなことは多分なさそうだ。

午前からお昼過ぎにかけて妻と上の子が出かけたので、珍しく下の子と二人で留守番。最近はだいぶ会話にも奥行きが出てきた。このところ字を書くことに興味があるようで、それらしいひらがなをだいぶ書けるようになってきた。

妻と上の子が帰ってきたあと、母の日のための小さなケーキを買ってきてみんなで食べる。夕飯は焼肉。連休に続き体調不良で5月上旬はイレギュラーな日が続いたが、明日からは正常運行で行きたいものだ。

定期点検&サバ缶とパン粉のパスタをつくる

昨日もらった薬が効いたのか、今日はそれほど体調を崩すことなく一日を過ごすことができた。妻も咳がなかなか引かないので、午前中のうちに病院に連れて行く。それが終わって妻を家に帰すと、今度は入れ違いに子どもたちを乗せて車のディーラーのところへ。今日は定期点検をしてもらう約束になっていた。子どもを連れて行く理由は全くないのだが、行けばジュースがただで1本飲めるというそれだけの理由で連れて行けと言って聞かないのである。

点検を終え、パン屋でパンを買ってから帰宅し、それを少し遅いお昼にする。午後はどこにも行かず家でのんびり。夕飯は缶詰パスタにした。ときどきつくっているサバ缶とパン粉のパスタである。昨年末につくって以来だが、揚げパン粉が子どもたちのお気に入りで、定番レシピとしてすっかりレギュラー入りになった。

体調不良

少し前から咳が出やすい状態が続いていたのだが、なかなかよくならず、昨日は夜に熱も高くなってしまった。これではたまらないと今日は休みをとって家にこもっていた。熱は朝のうちは引いていたので、病院に行って薬を処方してもらった。

午後はまた熱が一時上がったが、薬が効いたのか、夜にはまた落ち着いてきた。この土日で何とか治まってくれることを期待したい。

30,000km

今日、ガソリンスタンドで給油してから勤務先に行くと、到着時にちょうど総走行距離が30,000kmに到達していた。せっかくなので記念写真を撮っておいた。

今の車がうちに来たのが2019年11月30日だったから、3万キロ走るのに4年半くらいかかっている。前の車は14年と8か月くらい乗って95,258kmで手放した。ペースとしてはほぼ同じながら、今の方が少し多いという程度だろうか。今後も大きな事故なくいきたいものだ。

アサガオの発芽

連休最終日は雨の一日。家族でゲームをしたりしてのんびり過ごした。

先週の日曜日にアサガオの種をまいた。二つのプランターのうち、片方は3日ほどで芽が見え始めたが、もう一方はしばらく反応がなく、種の状態が悪かったかもと思い始めていた。ようやく頭をもたげようとしている様子を確認することができたが、スピードがかなりゆっくりしているので、大きくなるところまでいけるかどうかは予断を許さない。実はどちらも種は三つずつまいたのだが、どちらも芽を出したのは現時点で一つだけ。発芽率はあまりよくないのかもしれない。ともあれ、もう少し様子を見よう。

詰備会に参加

少し早いお昼をすませたあと、一人で家を出る。今日は岡山で行われる詰備会に参加する。このところ詰備会にも詰四会にもあまり参加できていなかった。詰備会はおそらく1年ぶりだ。いつもの通り自由席特急券の切符を買って入線したのぞみに乗り込んだが、そこで「全車指定のぞみ、東京行きです」のアナウンスを聞いてあわてて下車する。最近、繁忙期には全車指定になるのをうっかり忘れていた。いったんみどりの窓口まで退却して指定席券を取り直したため、当初の予定から到着が20分ほど遅れてしまった。

昨年秋から会合の場所が駅近くに変更になり、アクセスがしやすくなった。今日来ていたのは、自分を含めて12名。全員よく見知った顔ばかりで、詰将棋談義をじっくり楽しむことができた。17時に一度お開きになり、お一人帰られて11人ですぐそばの居酒屋へ。2次会に出たのもかなり久しぶりだったと思う。7時半過ぎに終了して散会。お土産のきびだんごを買って帰路に就いた。

花みどり公園に行く&ボンゴレ・ロッソをつくる

天気はよかったが、家族そろって遅くまで寝ていた。そのままずっと家で過ごすことになりそうだったが、午後もだいぶ回ってから、車で20分くらいのところにある「花みどり公園」に行くことになった。家を出たのがすでに3時過ぎで、現地に着いたのは3時40分ぐらい。実はここは16時半に閉場するので、1時間もいられない。ところが実際は、敷地の入口にある大きな滑り台を子どもがすっかり気に入ってしまい、滑り降りては階段を上り、上っては滑るということを延々と繰り返しているうちに閉場時間になってしまった。もっとも、子どもを遊ばせるという目的は果たしたから、これでよいのかもしれない。

帰宅後、ボンゴレ・ロッソをつくった。一昨年だったか、アサリの産地偽装が問題になったときにスーパーからアサリがなくなってしまったことがあり、それ以来アサリを食べる機会がかなり減ってしまっていた。久しぶりにたっぷりアサリを食べられて満足。

連休の谷間

連休の谷間で出勤している人も幾分少なめだったように思うが、午前中にセミナーをすることになっていた学生は、時間ぴったりにちゃんと来てくれた。午後は授業準備や事務作業などをして過ごした。

昨日の肌寒さが和らぎ、今日は体感としてはちょうどよい暖かさだった。明日はさらに気温が上がるようだ。