講演、その後帰宅

学会2日目。今日は午前中に自分の発表があった。時間が余らないかなという心配からあれもこれもと書いていたら、全く時間が足りなくて最後の部分はほとんどまともに話すことができなかった。どうも時間配分が昔からうまくいかない。ともあれ、とにかく終わった。

午前中の講演が終わり、部屋を出たところでC大のWさんと会う。何となくそのまま二人でランチに行くことになった。彼は数学者として活躍するばかりでなく、日々の料理や子どもの送り迎えなど家事全般でも奮闘しており、その様子をよくSNSで発信している。見習いたいものだが、あんなふうには到底なれそうもない。

午後も一般講演を聴き、2時半頃に会場をあとにする。仙台駅でお土産を買ってから仙台空港へ。行きは飛行機がだいぶ遅れたが、帰りは搭乗口が変更になったほかは何のトラブルもなく、予定通りの時間に広島空港に到着した。そこからの高速道路も順調で、8時少し前に無事帰宅。今日は下の子の誕生日で、遅い夕飯をすませたあとアップルパイでお祝いした。

いろいろ詰め込んだ一日で大変だったが、何とか滞りなく終わって一安心。明日からはいつもの日々が戻ってくる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です