詰パラ3月号

帰宅すると、「詰パラ」の3月号が届いていた。このところ、少しページを繰ってみるだけでろくに解くこともしていない。ただでさえ棋力がないのに、鍛錬も怠っているからすっかり手が見えなくなってしまった。

とりあえず最初のページを開いて「ヨチヨチルーム」の数問を解いてみたが、こんな一番簡単なレベルの問題でも、ものによっては少し時間がかかる。ほとんどの「詰パラ」読者なら瞬間的に答えが見えるだろう。これで偉そうに詰将棋の本を書いているのだからあきれたものである。

詰将棋解答選手権もこの春に久しぶりに開催されるし、今月号は意識して少し解いてみようかと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です