錆びつく自律神経

昨夜はまた鼻水が止まらなくなり、始終ティッシュで鼻を押さえていなければならなかった。一晩寝て今朝はだいぶ楽になっており、お昼にはすっかり普段通りの状態だった。前にも書いたことがあるが、ここ数年、鼻水とくしゃみが止まらなくなる状態に陥る日が本当に増えた。1年に2回か3回くらいなら若いころからあったが、今は2か月か、もしかしたら1か月に一度は悩まされているように思う。特に春先など、気温が変わりやすい時季は頻度が高い。とにかく一度そうなったら、その日はほとんど使い物にならない。一晩寝ると、次の日にはよくなっていることがほとんどだ。自律神経が錆びついてしまい、体温調節がうまくできなくなってきているのだろうと思っている。

昨日と今日、上の子は街中で行われた活弁体験講座なるものに出かけていった。古い無声映画にどういう声をあてるべきか参加者で考えてつけるというものである。妻が連れて行ったので、自分は下の子とずっと留守番をしていた。この土日は結局一度も車に乗らなかったが、これは最近ではかなり珍しいことではないかと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です