近所でお祭り

世間は今日から3連休だが、勤務先では今度の月曜日は通常日扱い。11月に2日ある祝日もいずれも平日扱いになっている。イレギュラーな扱いのはずだったのに、いつの間にかカレンダー通りに休めないことがかなり頻繁に起こるようになってしまった。

今日は少し暖気が戻ってきたようで、日中は少し暑かった。妻は朝早くから仕事に出かけたので、子ども二人と留守番。上の子が隣の町内会のお祭りに来ないかと友だちから誘われていたので、お昼を食べたあとに歩いて祭り会場の公園まで送っていった。その後は下の子と家でのんびり過ごす。夕方、上の子は輪投げやらビンゴやらでいろいろ景品をもらって上機嫌で帰ってきた。一昨年や昨年はこういう催しも難しかったから、やっと少し元の生活が戻ってきたというところか。もっとも、寒くなるころはまた波が来そうだから、完全に元通りというわけにはいかないのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です