新しい包丁

昨日、誕生日祝いということで家族が立派な包丁をプレゼントしてくれた。先週の金曜日に間に合わせるつもりだったが、届くのが遅れてしまったのだそうだ。波紋のような不規則な文様が刃に浮き出ていて、見るからに切れそうである。

ここ数年、週末などに下手くそな料理をやってみているが、回数を重ねるごとに包丁の切れ味が気になるようになっていた。レシピ動画などを見ると何とも軽やかにタマネギを切り刻んでいるのに、いざやろうとすると引っかかってしまって到底あんなようにはいかない。ときどきシャープナーで研ぐと少しましになるが、それでも限界がある。ちょっとよい包丁を使ったらだいぶ違うのではないか、ということはこのところ気になっていた。

これを使ったらどれほど違うのか、今からちょっと楽しみだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です