アサガオが咲く&たらこパスタをつくる

朝起きると、アサガオが咲いていた。今シーズンの初アサガオである。今回咲いた鉢は蔓が何重にも巻き付いてかなりよく育っているため、これからしばらくはかなり花を見せてくれるだろう。ただ、咲いた花が紺色一色のシンプルなものだったのが意外だった。タネを買ったときは、「曜」と呼ばれる中央から放射状に伸びる白いラインがはっきり出るような品種であるとされていたからだ。明日以降も花は咲くと思うので、どうなるか観察してみよう。

お昼は、ベランダの大葉を摘み取り、買ってきてもらったたらこ、青ねぎなどと和えてたらこパスタをつくった。簡単なのにこれはなかなかおいしい。

午後もひどい暑さだったが、上の子は小学校の校庭で行われる夏祭りに意気揚々と出かけていった。花火を見たり出店で何かを買ったり、いろいろと楽しんだようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です