洗車直後の降雨

朝、保育園に下の子を送り届けたあと、出勤する前にふと思い立ってガソリンスタンドに立ち寄った。給油ではなく洗車をするためである。フロントガラスに何となく斑点のような汚れができており、陽光が当たるとそれが白っぽく見えて視認性が少し悪くなる。このところ晴天続きで、そろそろ水不足を心配しなくてはいけないくらいらしいから、今洗っておけばきれいな状態をしばらく保てるだろうと思ったのだ。

ところがこれが大失敗だった。今日に限って大気の状態が不安定で、出勤後しばらくしたところで通り雨が降ってきたのである。それも風が強く落ち着かないにわか雨だ。こういう雨のときが、とにかく車が汚れやすいのである。降っていたのはごく短時間だが、帰宅しようと駐車場に行ったら、朝よりひどい汚れでびっしり車全体が覆われていた。これでは洗車代をどぶに捨てたようなものだ。もう少し待ってから洗えばよかった。

もう少し天気予報を細かくチェックし、にわか雨の心配がないときに洗車することにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です