自由な時間

今日は午前中に解析学の中間試験。先週も別の科目の中間試験をやったところで、毎年11月下旬はひたすら採点に追われることになる。

それにしても、勤務先でも家でも、次から次に降ってくるタスクを右から左へと絶え間なく処理し続けるばかりで、なかなか落ち着く暇がない。最近は子どもが寝つくのも遅く、やっと自分の時間ができたと思った次の瞬間にはもう自分が布団に入る時間になっている。昔はそれでも少し夜更かしができたものだが、今は眠気が襲ってきて持ちこたえられないのだ。生活の中で自由な時間をどうやって捻出するか、何とも悩ましい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です