鶏めしをつくる

2月は雪らしい雪は降らず、これはもう今シーズンの雪は終わったとほぼ確信していたのだが、今朝起きてみたら外はしんしんと白いものが舞い落ちていた。遠くの山や高台はうっすらと白くなっている。寒くなるとは思っていたが、雪まで降るとは思っていなかった。さすがに、今度こそこれが今シーズンの最後の雪ではないかと思う。お昼前には太陽が顔をのぞかせ、午後はすっかり天気は回復した。

今日は夕飯にいつもの鶏めしをつくった。しばらく2か月に一度のペースで登場していたが、前回が11月だったので少し間が空いた。これは子どもには非常に好まれており、定番となったメニューの中でも上位に位置している。いつもは米を3合炊いて具と和えるのだが、今日は鶏肉とゴボウが大きかったので3.5合に増量してみた。しかし何度もおかわりされてほとんどなくなってしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です