ボロネーゼとキーマカレー

ひな祭りの日だが、今年は特におひな様を押し入れから出してくることはしなかった。もうちょっと部屋が片づいているときにしよう。

今日はお昼も夜も、冷凍庫にずっと入りっぱなしになっていたつくりおきの食材を消費することにした。昼はボロネーゼ。おそらく昨年の1月につくったときの残りではないかと思う。1年以上も放っておいたのではさすがに冷凍焼けが始まっているようだったが、パスタに和えたら十分おいしく食べることができた。

夜は、これも長らく放置されていたカレーベースを利用したキーマカレー。カレーベースはタマネギを長時間炒めてトマトを加えたものだが、これに至ってはいったいいつつくったものなのかも思い出せない。しかし使ってみるとちゃんとカレーのベースになってくれた。参考にしたレシピでは合挽肉とグリーンピースを入れることになっていたが、少しアレンジしてピーマンに素揚げしたナスも追加。しかし、ナスは長時間煮込むうちに形をとどめずどこかに消えてしまった。次に試すときは、最後の段階で投入することにしよう。

考えてみると昼も夜も合挽肉の料理だったが、子どもにもウケがよかったし冷凍庫も空きをつくれたので、悪くない選択だったといっていいだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です